今日は、新電力への切り替えで根強く残るお客様側の不安について。
今日は、新電力への切り替えで根強く残るお客様側の不安について。
「新電力へ切り替えて、何か有った時にウチだけ電気が止まっちゃうんじゃないですか?何か意地悪されちゃうんじゃ?」
というご質問と不安が未だに多く聞かれます・・・
結果から言いますと「そんなことは無いです」
逆に、そうすることはしたくても出来ない様になっています。
技術的にも仕組み的にもです。
簡単に分かりやすくザックリ言いますと、電力会社を変更しても、契約と電気料金の支払先が変わるだけで、使う電気は今までの電力会社(東京電力や東北電力)の電気と変わりません。
使う送電網も変わりません。
電気の購入先が変わるとメーターで読み込んだ使用状況のデータはスマートメーターで大手電力会社(東京電力や東北電力など)のセンターへ送られ、そこからお客様が契約した電力会社へデータが回されます。
そのデータを元に、お客様へ請求がなされる訳です。
つまり、使う電気は何一つ変わらず、支払先が変わるだけ。
ザックリお話しますと、こういうことです。
ですので、よく分からないから何もしないそのまま。というのは勿体無いわけです。
次回は、新電力を選ぶ際に気をつけるべきことをお伝えしようと思います。