高級品とゴミ問題
先日、編集の方と打ち合わせしていた時の話です。
どうしたら「ゴミの量を減らすことができるか?」という話になりました。
その方は以前、廃棄物系の雑誌編集をしていたそうで、廃棄物に関係する様々な企業へ取材に行っていたそうです。
その中で、意外な話を見聞きしてきたそうです。
ゴミを処理する様々な企業で異口同音に言われるのは、「高級品を処理したことは殆ど無い」と言うことです。
どういうことでしょう・・・
例えば、自動車のスクラップを行う会社では、高級車の代表格○ェラーリや○ルシェ等の高級車はどんなに年式が旧くてもスクラップには廻ってこないそうです。
業界歴が長い方でも、まず経験がないそうです。
高級ブランド品も同じだそうです。
ルイ・○ィトンやカル○ィエなども、廃棄物処理に廻ってくることはまず無いそうです。
どういうことかというと、高級品は修理をして長く使えるし、修理をしてでも長く使いたい人がいるという訳です。
つまり需要があるという事です。
逆に、車などは5~6年落ちのまだまだ走れる車でも、スクラップにされる物が多いとのことです。
ヨーロッパなどでは、高級でもデザインに愛着が持て、長く使えるものが人気だそうです。
持っているものが少なくても高級品の1点買いで豊かさを感じとるか・・・
自分は?と振り返れば・・・
ファストファッション、ファストフード等々、物で溢れ買っているものの豊かとはいえないかもしれませんね。
反省です(^^;
ある程度金額の張る物を買えば、当然たくさん買えないので、物も増えないし大切に使うので長く使えますよね。
日本の大切な考え方『もったいない』がいかに重要かが、今更ながらに考えさせられます。
欲しいものをグレードを下げて即買いよりも、どうしても欲しいグレードの高い物を計画的に買うことが、豊かさを感じつつゴミを減らす方法ってのも、面白いアプローチかもしれませんね(^^)