自立循環型の社会へ

前回は、北九州市の「北九州スマートコミュニティ創造事業」のご報告をいたしましたので、今回は「次世代エネルギーパーク」についてのご報告です。

こちらは埋め立ての工業団地で太陽光・風力・水力等の大型自然エネルギー発電が各所にあり、石炭・石油・天然ガス・バイオマス等のエネルギー供給基地が集まっている場所です。
大型の風力発電機が海岸沿いに並んでいる姿は、圧巻でした!
風力

更に、各種リサイクル工場が集まっている場所にもなっており、そのリサイクル率90%以上!!残りの10%弱も更にリサイクル施設に廻され100%のリサイクル率といってもいいくらいの地域なのです。
3R

驚くことに、この地区のほぼ中央には日本最大級のビオトーブもあり237種におよぶ鳥類や、284種の植物などが生息しているそうです。
その中には、メダカやベッコウトンボなどの絶滅危惧種の姿も確認されているそうです。
全景

正に次世代!!
北九州市で培われている技術を集結すれば、オール国産の技術で自立循環型の社会が直ぐにでも構築出来てしまうのではないかと思うほどでした。

こういった技術を日本はもっと全面に出し、国内を更には世界をクリーンな社会へ変えていかねばならないのではと思いました。

えこでん HP
えこでん facebookページ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です