もやもや…
仕事用のパソコンが、そろそろヤバイので買い換える事にしました。
で、近所の家電量販店へ…
震災後の再オープンという事もあり、混んでます。
活気があっていい感じ!
ん?
違いますね…、店員さんはお客様の前を通っても『いらっしゃいませ!』でもなく、ウロウロ…。
やっと店員さんをつかまえて、商品説明を求めても『私、これあまり詳しく無いもので…』……。
家電を買う時の醍醐味。値引き交渉も、『これは、最初から特価なのでほとんど値引き出来ません…』……。
見積書を貰って、近くの別な店へ…。
大した交渉もせず、先程のお店より6千円程安くなったので即買いしました。
でも、…ここも、活気が無い…。
いらっしゃいませ!も無く、店員同士がおしゃべり…。
精算も手際が悪くグダグダ…。
愛想も無い…。
挙句、『車までお持ちしますね!』から10分…。
その間、『もう少々お待ち下さい』も無く…、見ると店員さん沢山あぶれてます…。
近くの店員さんをつかまえ、『運んでくれますか?』と言うと、めんどくさそうな顔…。
『嫌なの?』と尋ねましたら、返事無し!もう一度尋ねました。
『いえ、そんな事ありません…』運んで貰う途中、『係が違うんです…』……関係無くない?
なんでしょね?
大した額ではありませんが、お買い物ってワクワクするものですよね…?
店員さん、もっとトンチきかせてよ!
値引きがキツけりゃ、『これは値引きキツイですが、こちらのメーカーのものなら価格上がりますが値引き頑張れますよ!性能もイイですし!』でしょ?
係が違ければ『担当違うんで、本当はまずいんですけど待ってるの大変でしょうから、私でよろしければ!担当には後でキチンと言っておきますね!お買い上げ有難うございます!』
以前はこんな店員さん多くなかったですか?
商売はトンチだなぁ~と、あらためて思いました。f^_^;)
iPhoneからの投稿
1. ぇぇええ~!
やだぁ!そんなとこでパソコン買いたくないぃぃぃ。( -"-)。。。
PCは商売道具なので妥協したくないですよね。。。
購入時に一緒になって考えてくれたり、アフターサービスの充実とかってすっごく大切なのになぁ。(-""-;)
http://ameblo.jp/kayo-pdraw/
2. Re:ぇぇええ~!
>あべ かよさん
♫通販すればヨカッたと痛感♫
韻を踏んでる場合じゃあない。^^;
もやもやしたけど、それよりも対面販売ってものすごく面白味のある仕事なのに、辛そうに仕事してるの見て何だかかわいそうに感じました。
お客様のドキドキワクワクを手伝って、ニコニコで帰ってもらう…。
その楽しさを知って欲しいなぁ。
…勿体無い。
http://ameblo.jp/ecoden1234/